がんばりやさんのナマケモノ

私が知っているお役立ち情報を発信するブログ☆

一生に一度の結婚式。何をすればいいの?私が結婚式でやって良かったこと、後悔していること

f:id:aimiisan:20181024162822j:image

こんにちは!あいみーです^^

結婚式の会場が決まって、打ち合わせを重ねていくと、決める事が沢山ありますよね。
プランナーさんはいろいろ親身になって提案してくれるけど、どれを披露宴の内容に組み込んだらいいのか?何をこだわったらいいのか分からなくなってきませんか?
そんな方へ、わたしの経験を踏まえて結婚式で本当にして良かったこと・後悔していることをそれぞれご紹介したいと思います。

 

 

結婚式で本当にして良かったこと

 

前撮り撮影


前撮り撮影はなんとなく、やらなくていいかな〜。
もし、そんな風に考えているとしたら勿体無い!!


わたしは式をウエディングドレス、お色直しをカラードレスで予定していた為、和装を結婚式で着れなくなってしまうことを悩んでいました。

でも昔からディズニープリンセスが好きで、お色直しは階段からドレスを着て登場するのが夢だったので、そこで和装を着ることはできないし‥。


そんな時に是非考えてもらいたいのが、和装での前撮り撮影です!
ロケーション撮影を京都でしたんですが、本当に最高に楽しかったー♡
通りすがりのいろんな人に綺麗〜♡って言ってもらえたり、おめでとう!と祝福してもらえて、とってもとっても楽しかったヽ(;▽;)
本当に本当にオススメですよ♡


その時の写真↓↓
f:id:aimiisan:20180729113437j:plain

わたしが前撮りでお世話になったのは、

フォトウエディング専門スタジオTVBさんです(^∇^) 
関西を中心に展開されていて、とってもオシャレなスタジオでした♡

お願いしたフォトブックの仕上がりにも大満足!!

もし関西にお住まいでしたら、是非行ってみてくださいね♡


その他にも全国にフォトスタジオはあるので、お近くのスタジオに一度見学に行かれてはいかがでしょうか?

料理のランクアップ


お料理は、結婚式に来て下さるゲストの方へのおもてなし度が1番出る部分だと個人的に思っています。
会場にもよりますが、基本料金のお料理だと少し物足りない内容のところが多いので、お料理だけはランクアップして喜んでもらえるように意識しました。

飲み物も追加料金がかかっても、ある程度種類はあった方がいいですね。

特に女性はビールや日本酒が飲めない人もいますから、ソフトドリンクやカクテルの種類が多いと喜ばれますよ♡

 

バルーンリリース

f:id:aimiisan:20181024162857j:image
これは式場によってはできないところもありますが、とってもオススメ!

 

みんなでワイワイ外に出て、風船を飛ばすのは思っていた以上に盛り上がりました☆
もし、お子さんもゲストに呼んでいるのならとても喜んでもらえますよ〜♪

 

両親への手紙

f:id:aimiisan:20181024162927j:image
これは定番ですよね!!
最近では恥ずかしがって読まないって人もいるみたい。
わたしは手紙を読むのはどちらかと言えば嫌だったんですが、今は読んで良かったなぁって思っています。

両親へ、感謝の気持ちを結婚式という場で伝えられたこと。
こんな機会でも無いと、なかなか口に出して直接伝えられないかなぁと思うのでやって良かったです♡

 

エンドロール


エンドロールはやって本当に良かった!!
でも、、お値段が高い!
わたしの式場が特にそうだったのかもしれないですが、ギリギリまで悩んでいたのも事実。笑
結婚式もお開きという時に、式を映像で振り返れるのは感動しました♡


今でもしょっちゅう主人と結婚式のエンドロールを観ています!
子供がもう少し大きくなったら、見せる予定です☆どんな反応をするのか楽しみです‥値段の価値ありですよ(//∇//)絶対やるべき!!!!

 

少しだけディズニー仕様にしたこと


私たちはディズニーが大好き♡
なので、もちろん曲はすべてディズニー♡

他にディズニーにできることないかなぁ?
プランナーさんに相談して、お花をミッキー&ミニーにしてみるのはどう?と提案してもらい、こちらのミッキーミニー型のお花を作ってもらいました♡

金額は2つで3万円くらいだったかな?
こんな風に自分達のこだわりを少しだけ盛り込むのもオススメですよ♪

実際の写真がこちら↓↓






あとは、フラワーシャワーのお花の中にミッキー型の紙を入れました♡
これはミッキー型のパンチで自分達で作ったんです(*゚▽゚*)

薄いパステルカラーの色でミッキー型にパンチ!お花と混ぜて♡↓↓




ディズニー好きで、さりげなくディズニーを取り込みたい方は参考にしてみてくださいね♪

 

結婚式で後悔していること

 

写真(カメラマン)を外注すれば良かった


私たちの式場に限ってかもしれないですが、当日の写真撮影とアルバムがセットになっているプランしか無く、そのアルバムの写真が勝手に写真屋さんに選ばれて、式の1ヶ月後に送られてくるというシステムだったんです( ; ; )
選ばれた写真が自分では変な顔だったり、写りがよくないのがあって、あまりアルバムは気に入ってません。
なので、打ち合わせの際にアルバムの写真は自分達で選べるのかどうか?これは絶対確認してください。
選べないようなら、写真撮影自体を外注してもいいかもしれません♡

 

ブーケを全て式場でお願いすれば良かった


これは個人的に反省しています。
式場のお花やさんのセンスはすごく良かったのに、何故かお色直しのブーケは自分で作ってしまったんです。

これはこれで当時は素敵♡って思っていたし、ブリザードフラワーで作ったブーケなんでずっと置いておけるし満足はしていますが、やっぱり式場のプロが作るブーケは違いました!!
お色直しのブーケもお願いしていたら、どんなに素敵なのができていたんだろう?そう思う今日この頃です(^∇^)

 

ドレスを持ち込みにしたら良かった


このドレス選び。私はとっても難航しました。
提携しているドレスショップが、こんなドレスがいいと写真を見せて、それに似た雰囲気のドレスを店員さんが2〜3着持ってきてくれるというスタイル。


持ってきてくれたドレスが思っているのと好みが微妙に違ったり、全然違ったり。。
そのやり取りの繰り返しで、なかなか理想のドレスに出会うまで苦労しました。
持ち込み料金がかかってでも、自分が見つけたドレスショップでレンタルしても良かったかなぁ〜と思います。

おわりに


結婚式の準備ってとっても楽しいし、ワクワクしますよね♡
でも仕事をしながらだと大変で、考えすぎると煮詰まってしまいます。
何にお金をかけてこだわればいいのか?どこを節約すればいいのか?
そんな時に、わたしの本当にして良かったこと、後悔していることが参考になれば嬉しいです。