がんばりやさんのナマケモノ

私が知っているお役立ち情報を発信するブログ☆

【旅レポ】赤ちゃんと行く有馬温泉!観光と食べ歩き編♡

f:id:aimiisan:20181014101816j:image

こんにちは!あいみーです。

 

有馬旅レポ♡旅館編です!

有馬温泉の旅館の中でも老舗中の老舗。

創業から700年になる向陽閣さんに1歳の息子と主人の3人で泊まってきました♡

 

では早速、旅レポ旅館編☆紹介していきますー!

 

有馬向陽閣の露天風呂付き客室

 

今回の旅、実はちょっと奮発して最上階にある露天風呂付きのお部屋なんですー!

まずはお部屋の中♡

f:id:aimiisan:20181004161440j:image

 

少し古い感じはしましたが、いいお部屋です♪

f:id:aimiisan:20181004161519j:image

 

お花が飾ってあります♡可愛い!!

息子が触るのでこの後テーブルの上から避難させました笑

 

f:id:aimiisan:20181004163602j:image

 

温泉宿では必須の

浴衣、足袋、タオルが揃えてあります!


f:id:aimiisan:20181004161544j:image

赤ちゃん用の浴衣もちゃんと準備してもらえますよー♡

80センチの浴衣ってあるんですね!


f:id:aimiisan:20181004161504j:image

 

お茶コーナー☆

コーヒー、紅茶、ココアにほうじ茶と種類は充実していました。 


f:id:aimiisan:20181004161539j:image

 

お部屋にあったお菓子♡

旅館内にあるお土産やさんで買うこともできます!


f:id:aimiisan:20181004161429j:image 

アメニティーはこんな感じ♪

まぁ普通かな?


f:id:aimiisan:20181004161532j:image

 

まさかまさかの息子用のアメニティも♡

これは夜ご飯を息子の分も注文したからついてきたらしいです♪


f:id:aimiisan:20181004161524j:image

 

赤ちゃん用のイスとオムツ用のゴミ箱も準備してくださいました♡ 

 

f:id:aimiisan:20181004161512j:image  

助かりますね^^


f:id:aimiisan:20181004161353j:image

 

仲居さんがお茶とお饅頭を出してくれて、私は授乳中とお伝えすると別でほうじ茶まで準備してもらえました♡

嬉しい心配り、ありがとうございます(*´꒳`*)

 

f:id:aimiisan:20181004162829j:image

 

そして、お茶と一緒に出してもらったこのお饅頭!!
生地がモチモチで中の餡もサツマイモ餡でめちゃくちゃ美味しいです♡

旅館内で購入できるので、お土産に買って帰りました(о´∀`о)

 

そして忘れてはいけない!!

お部屋に付いている露天風呂〜♡

息子は早速温度チェック!笑

 

f:id:aimiisan:20181004161501j:image  

 

いつでも露天風呂に入れるって嬉しいです(^∇^)


f:id:aimiisan:20181004161406j:image   

 

ベランダからの景色も最高ー!!!
テーブルとイスが2脚置いてあります♡

 

食事はゆったりと部屋食で

 

そうこうしている間に、夕食の時間になりました。

夕食はお部屋でいただきます♪

 

息子のご飯は、私たちの食事スタート時間の30分前に持ってきてもらうように、前もってお願いしておいたんです♡

 

オムライス〜♡

f:id:aimiisan:20181004161434j:image 

 

はじめて食べるデミグラスソースが濃かったようで、4分の1しか食べれませんでした笑

残りは私が食べましたよ♡

 

会席料理の前だったので、主人には止められましたが、気付いたら全部食べてしまった(゚∀゚)

 

そして息子が食べ終わったら、持ってきていたDVDを見せる作戦!
ブルーレイレコーダーを旅館にお願いすると1000円でお部屋に設置してもらうことができました☆

f:id:aimiisan:20181004161836j:image

 

よしよし。作戦成功です!

これで夕食がゆっくり食べられる〜♡

 

待ちに待った夕食の会席料理♪

 

手際よく、お部屋のテーブルへお料理が並べられます!

 

まずは先付と前菜☆

f:id:aimiisan:20181004161427j:image


f:id:aimiisan:20181004161449j:image


f:id:aimiisan:20181004161529j:image

松茸、鯛、いくらとスタートから豪華です♡

 

吸物
f:id:aimiisan:20181004161437j:image

お吸物は小鍋に入れて、出来立てをいただきます。


f:id:aimiisan:20181004161508j:image

具材は松茸、淡路活ハモ、黒豆豆腐、淡路玉葱などなど。

 

お造り
f:id:aimiisan:20181004161458j:image

鮪の脂身、車海老、鯛、明石蛸の湯引き♡

 

凌ぎ
f:id:aimiisan:20181004161444j:image

かます小袖焼き寿司

 

焼物
f:id:aimiisan:20181004161350j:image

木の葉鉄板焼

 特選神戸牛ロース


f:id:aimiisan:20181004161358j:image

バターで焼いていただきます♡


f:id:aimiisan:20181004161421j:image

 

変り鉢
f:id:aimiisan:20181004161535j:image

丹波篠山 山芋饅頭

 

食事
f:id:aimiisan:20181004161348j:image

松茸ごはんと焼き茄子となめこの赤出汁

 

果物
f:id:aimiisan:20181004161411j:image

最後はデザート♡

柿・梨・抹茶ゼリー・ざくろ・チャーピル

 

お腹いっぱいになりました!!

味もボリュームも言うことなし(*´ω`*)

ごちそうさまでした♡

 

向陽閣のお風呂

 

旅館内にあるお風呂も行っておかないと!

ということで、お風呂へ向かいます♡

 

f:id:aimiisan:20181004161424j:image

 

広々としたロビー♡


f:id:aimiisan:20181004161526j:image


f:id:aimiisan:20181004161418j:image

 

お抹茶が飲みたくなる雰囲気ですね!!笑


f:id:aimiisan:20181004161516j:image

 

鯉が泳いでいたり♡


f:id:aimiisan:20181004161355j:image
f:id:aimiisan:20181004161401j:image

 

マッサージチェアも利用できます♪


f:id:aimiisan:20181004161415j:image

 

向陽閣のお風呂は、3つあるんです!!

 

 まずは一の湯☆ 

f:id:aimiisan:20181004161802j:image

 

f:id:aimiisan:20181014094202j:image

 

f:id:aimiisan:20181014094331j:image

庭園を眺めながら入る和風のお風呂です。

個人的には1番お気に入り!

 

※日替わりで「一の湯」と「二の湯」は男女入れ替えになります。

 

二の湯


f:id:aimiisan:20181004161735j:image

 

二の湯は珍しいローマ風になっていて、おもしろいです♪

 

f:id:aimiisan:20181014094356j:image

 

三の湯


f:id:aimiisan:20181004161748j:image

 

一度外に出て、渡り廊下を進むと。。


f:id:aimiisan:20181004161743j:image

 ありましたー♡

なんか、こういう感じ好きです^^


f:id:aimiisan:20181004161738j:image

 

f:id:aimiisan:20181014094423j:image

ジャグジーや岩風呂もあって楽しめました☆

 

※三の湯は、男湯・女湯それぞれ設けてあります

お風呂の写真は全て向陽閣HPより☆

 

温泉旅館で大浴場が3つもあるところはなかなか無いんではないでしょうか?

それぞれ違っていて、飽きずに温泉を堪能できますね♡

 

 

朝食がすごい!

 

翌日の朝食も部屋食にしました。

ジャーン♡


f:id:aimiisan:20181004161732j:image


f:id:aimiisan:20181004161757j:image

 

すごい豪華ですよね♡

どれも本当に美味しくて、幸せな朝ごはんでした♡

 

ちなみに、朝ごはんはバイキングを選ぶこともできます!!

もう少し子供が大きくなれば、バイキングの方が喜んでくれるかもしれません♡

このバイキングもすごく美味しいらしいですよ♪

食べてみたい!!!

 

 

最後にお抹茶と和菓子をお部屋に持ってきてくださいました╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:aimiisan:20181004161753j:image

 

本当に至れり尽くせりの温泉旅行でした♡

ありがとうございました♡♡♡

 

その他の施設

 

  • 貸切露天風呂
  • 足湯
  • 卓球場
  • ゲームコーナー
  • PCコーナー

 

貸切露天風呂は今回利用できなかったんですが、庭園付きの豪華な露天風呂を貸切で堪能できるそうです♡また足湯は冬季限定で入らなかったので、次回是非入ってみたいです♪

卓球やゲームコーナーは昔ながらの温泉旅館て感じがしていいですね^^

 

おわりに

 

有馬の向陽閣さん、いかがでしたか??

温泉旅行は温泉宿で決まる!と言っても過言ではありません。やっぱり老舗旅館は長い間愛されてきた理由があります。

向陽閣さんは、スタッフの方々が本当に気持ち良い接客をしてくださいます♡

それはお迎えやお見送りしてくれる時の笑顔たったり、お部屋でのサービスだったり、料理の味、お風呂の掃除など、全てにおいて徹底されています♡

もし有馬に泊まるお宿を悩んでいるのなら、向陽閣さんはオススメですよ♡

 

またいつか、向陽閣に泊まりたいなぁ♡

 

以上、旅館レポでした!!